2016/05/15

[韓国映画] 王の涙 イ・サンの決断(2014) その1

王の涙 イ・サンの決断

あらすじ:レンタル開始日:2015-06-10
収録時間:136分
李朝の名君、イ・サンの暗殺事件を元にしたサスペンスアクション。激化する党派争いの中で暗殺の脅威に苦しむ若き王、イ・サン。心を許せるのは側近の宦官・カプスだけという状況の中、宮中に強大な策謀が渦巻き始め、ふたりも巻き込まれていく。

ヒョンビン 演技のすばらしさ


あう・・・すっごくよかったわ・・・
ため息しか出ない

王の涙は評判が高い映画って聞いてたんだけど、主役がヒョンビンさんと聞いて、しばらくの間見ることをためらっていた私。

だってヒョンビンさんって今風のイケメン顔で、どうみたって時代劇のしぶーい顔じゃないでしょ? しかも今回は刺客じゃなくて李朝の王様!

あんな重厚な役ってどーよ?こなせるの?ふんふんふんって思ってたから、こんなに見るのが遅くなってしまった。

わたし、ここで反省しますわ。
わたし、この映画でヒョンビンさんのすばらしい演技力に度肝ぬかれました
もう心がしびれてしびれまくり・・・

私の名前はキム・サムスン の社長息子、ヒョン・ジンホン役のイメージをはるかに脱皮して、この映画では李朝22代正宗を演じたヒョンビンさん。


まず、外見からいくわよ。
しょっぱなから、ヒョンビン様肉体美が出てくる出てくる!
これにはおばさんドキドキして、あう!これだけでも見てよかったー!ってはしゃいだ。

げ!やっぱりマッチョ。
こんな顔で迫られたい
したたり落ちる汗
上に乗っかりたい


ごめんなさい。はしたなかったわ。
おばさん興奮しすぎてヒョンビン様のなまめかしい肉体美から入っちゃったけど、
以下、冷静に彼の演技を評価していきたい

じつは、わたしはヒョンビンさんこれほど演技力があるって思わなかった。
若いってのもあるけど、トレンディドラマばかり出てたから、すぐ消えるかなって程度であまり期待してなかったから、ほんとーにびっくりした


彼が演じた役は、父を謀殺され、つねに刺客に命を狙われ、幾度も命をおとしかけてきた悲劇の王イ・サン(正宗)である。ヒョンビン様は、その孤高であれど、王がもつ風格、威厳、厳しさを見事に表現し、その宿命的悲しみをあますところなく演じていた。



ヒョンビンさんの瞳の奥までもすべてが王になっていたような気がするほど。

あの慈愛にみちあふれたあたたかな声や眼差しは、猿真似ではできないでしょう。

わたしは自分の呼吸する音さえ邪魔だと思えるほどヒョンビンさんの一声一歩一動に心が集中した。


この映画、2014年 51回 大鐘賞映画祭(韓国のアカデミー賞)で美術賞を受賞しているのだけれど(チョ・ファソンさん)、主演男優賞とか脚本賞とか獲ってもいいぐらい高いレベルの作品だと思う。

日本だったらこのレベルなら間違いなく獲っちゃうわよね。



あ、余談ですが、
わたくし韓国映画の情報を得る時は、けっこう輝国山人さんの輝国山人の韓国映画」を参考にさせていただいてます。このHPめちゃくちゃすごい。各シーンのロケ地は載ってるし、王朝映画ならたくさんの召使・使用人、はてはエキストラの名前まで載っている

すごいよね。映画を作る一人一人への尊敬の気持ちを感じる。


あ、輝国山人さんの王の涙のページ。ヒョンビンさんでなく、チョ・ジョンソクさんがメイン画像になってる~() 

こういう感性って好きだし、おもしろいなって思う。

輝国山人さん、これからもお世話になりますー!

人気の投稿

Translate