2016/05/01

[動画] 中国でのSK-ⅡのCMに感動!Marriage Market Takeover (Please turn on subtitle)


この動画・・・2016年4月6日に中国で配信されたSK-ⅡのCM

めちゃくちゃ感動して涙が出た。

いやー。女性ならわかる。この悲しみ。

とくに、中国は、女性が結婚して子供をもつことが尊ばれる国だから、親や親戚からの
「早く結婚してくれ」的プラッシャーで押しつぶされそうになるんだろう。

男女平等の共産主義とはいえ、土台は封建主義の鬼城中国
その圧ってば、日本の比じゃないんだろうと思う。あう。


ここに出てくる女性たちの苦しんでいること、悩んでいること、泣いていること。
そして、美しいこと。

彼女たちが悩んだ末に、

「結婚しなければいけないから結婚するというのはイヤ。
 それじゃ私はしあわせになれないから」

というメッセージを親に送る。


ただ、ただ、泣けるんだよね。


結婚してもいいじゃない。
でも、しなくてもいいじゃない。

その人が自分の人生を選んだのなら、あとで失敗して後悔してもいいのよ。
だって、「自分で」選んだってことが大切なのだから。


中国の女性たちに、涙する。
がんばれ。加油!

表面的な政治的動きだけで中国を判断せずに、こういう庶民たちの喜怒哀楽をしっかり見て共感を覚えていきたい。

わたしたちは、きっと、分かり合える。

SK-Ⅱやるじゃん!

人気の投稿

Translate